as the Wind Blows ...

パソコン、プログラミング、車、写真、etc...

Amazon Hub ロッカーを使ってみたが、役に立たなくて困った話

最近AmazonAmazon Hub ロッカーなるサービスを始めたのはご存知でしょうか?


マンション等にある宅配ボックスのようなもので、コンビニの近くとか商業ビルの中とかにアマゾンがロッカーを設置して、アマゾンで購入した商品をロッカーに配送して24時間受け取れるようにするサービスですね。


サービス自体はアメリカでは以前からありましたが、それが日本にもやっと展開されたということになります。


私の職場の近くにもロッカーが設置されていることを最近知ったため、ちょっと使ってみようと思い、配送先をロッカーに設定し注文してみました。


ロッカーに配送されるまでの時間は通常と変わらず、メールで配送予定日がいつものように送られてきますが、困ったのはここからです。


本日配達と連絡あったはずですが、配達完了の連絡が来ません。配達状況を確認してみるとロッカーの空きがなく配達できませんでした…

同じことが3日間続きます…

ここでアマゾンのカスタマーセンターに電話してみましたが、配送先を変更することはできないと言われます。


このまま数日間ロッカーへの再配達を繰り返し、それでも空きが発生しなかった場合には注文は自動的にキャンセルされ返金処理が行われますので、再度配送場所を変えるなりして再注文ください、だそうです。


ご迷惑おかけしますということで300円のクーポン券をくれました…

千奈美に注文した商品は1万円ちょっとです。


カスタマーセンターに電話したことで少しは優先度上がるかと期待しましたが、結局その後もロッカーに空きが出ることなく注文はキャンセルされましたww


ロッカーで受け取れるようになるのは非常に便利だと思いますが、使えなければ意味が無いと思いますね。大勢の人が使う以上、空きが無くなるのはある程度仕方がないと思いますが、ロッカーに空きがなかったら配送先を変えることができるようにする柔軟性は必要と感じた初めてのAmazon Hubロッカー体験でした。


まだまだ日本では始まったばかりのサービスです。急ぎに注文には使わないほうが良いかもですw