as the Wind Blows ...

パソコン、プログラミング、車、写真、etc...

14年間契約し続けていたAUを解約しました

先日ついに長年使っていたAUを解約してしまいました。大学に入学してから今まで一度の浮気もなく使い続けてはや14年、ですがついにメリットよりもデメリットのほうが多くなってしまったので諦めて解約しました。

携帯は今までiPhone5の時からiPhoneを使っており、今はiPhone7でちょうど来月で丸2年になります。先週新型iPhoneの発表があり、XS/XRがリリースされましたね。本来であれば機種変更を考える時期なのですが、今回はなかなか心惹かれるものがありません。iPhone XRは論外にでかいし、XSの5.8インチもちょっと大きすぎなんですよね。私は携帯で動画そんなに見ないし、画面大きくされてもねぇ。ノッチもかっこ悪いし、指紋認証なくなったし。。

当初はXSに妥協して機種変更しようと思って料金プラン調べたんですが、やっぱり高いよね。携帯本体がじゃなくて、AUに払う通信料が。今私は月々のデータ通信量が6GB前後で、AULTEプランを使い、合計で9500円払っています。この内、本体の分割支払いは約2500円です。つまりそれ以外の部分が7000円。同じ条件でiPhone XSAUで機種変更する月額料金は約10500円、ただし1年間限定の割引1500円含む。1年後には月12000円です。このうち本体の分割支払い額は約3000円。つまり通信費部分は9000円。本体が高いのはAUが悪いわけではないから仕方がないけど、通信費の部分も値上がりしてますよね。通信費の部分で本体側の割引額を確保しようという戦略なんだろうけど、納得が行かない部分が多々あります。私がAUを今までAUを使っていたのは実質支払額が少ないお得な金額でiPhoneの機種変更ができたからと今までずっと使っていたEメールアドレスを残しておきたかったからでした。iPhoneも別に安く使えるわけでもなく、今やキャリアメールなんてほとんど使っていないし、、、なんでAU使っているんだっけという状態になりました(笑)

そこで改めて格安SIMAUに残った場合を比較してみました。

まずAUに残ってiPhone XSに機種変更した場合、1年間は月10500円、2年目から月12000円とすると、2年間で合計27万円です。

続いて格安SIM、例えばIIJmioの音声プラン付き6GBプラン+10分電話かけ放題オプションだと月3300円、XS本体が122000円、アップルケア24600円、合計で22万5800円。格安SIM側のキャンペーン等も考慮すると差額は2年間で5万円。これをやすいと見るか高いと見るかは人それぞれと思います。通信速度とサービス内容を考えても月2000円今までよりも多く払うのはちょっと納得できないかなぁというのが私の今の思いです。

こんなシミュレーションしてみた私ですが、結局iPhone XSは購入せず、S無しのフルモデルチェンジした新型iPhoneを1年待とうという結論に至りました(笑)。 ところでAUの場合多くの人が携帯を24回分割で購入していると思います。勘違いしている人が多いのですが、AUの場合24回分割の支払いが終わったら25ヶ月目に料金が分割代金分安くなるということはありません。機種変更しない場合は、24ヶ月目とほぼ同額の金額を25ヶ月目移行に支払うことになります。これってひどいですよね。私がAUを解約した一番の理由はこれです(笑)機種変更無しに1年待つ場合でも料金が安くならないので、それは損するからものは試しに格安SIMに変えてみようというのがモチベーションですね。格安SIMなら戻るのは比較的簡単なので、1年後お得なプランが出てきていたらAUに戻ることも考えるので、よろしくお願いしますAUさん。