as the Wind Blows ...

パソコン、プログラミング、車、写真、etc...

テレビ録画環境改善 (4) - docker-mirakurun-epgstation 運用状況と変更点

Docker + mirakurun + EPGStationに録画環境を移行してから約10日ほど経過しました。比較的安定して動作していますが、これまでに発生した問題と懸念点は残しておこうと思います。

(発生した問題点)

  • 録画が録画予定時刻から10分遅れで開始された
  • 番組の冒頭もしくは末尾数秒が切れることがあった

(懸念点)

  • 10以下のドロップがかなりの頻度で発生する。特にドロップ1が録画開始直後に発生することが多い。ただしドロップは映像データや音声データのストリームで発生するのではなく、動画の再生には特に影響がないと思われるストリームでのみ今のところ発生しているため実害は出ていない。ちなみに今までTVRockを使う場合にドロップが発生する頻度は数パーセント以下だった。

問題点1つ目の予定開始時刻から遅れて録画された件はログを調べたところ、EPGstationで有効にしてドロップチェックをしていたのですが、そのチェック中に発生している模様。似たような症状が発生した方もいるようで、録画する番組データにより発生するっぽい。とりあえずEPGStationでの録画と同時にドロップチェックをする機能はDisableしました。Disableしてからは一度も発生してません。懸念点で上げた現象も気になるのでドロップチェックしないのは不安なので、EPGStationのDockerコンテナイメージの中にtsselectを取り込み、録画終了時に実行するようにしているスクリプト内で録画完了後にドロップチェック、同じくEPGStationのコンテナイメージの中にmsmtpやs-nailを追加してドロップしていた場合はメールで通知するように変更しました。

問題点2つ目は録画予定時刻の前後多めに録画できるようにするパラメータがあることを知らなかったために起きていた問題でした。開始30秒前、終了後15秒余計に録画するように設定して今のところうまく動作しています。

 

懸念点のドロップについては今のところ解なしです。ドロップ対策でMirakurunのバッファサイズを増やす等あるようなので変更してみたものの特に効果はないですね。。

ただ映像や音声データのドロップがないので今のところ実害なしで放置していますがいずれ何とかしたいのですが原因がよくわからないので今のところ手が出せないです。時間が取れたらもう少し詳しく調べてみようと思います。

 

ちなみにこれまでもDockerコンテナ内でメールサーバー立てずにmsmtpでGmail経由でメールを送ることは行っていたのですが、なぜか今回エラーが発生しうまく送信できませんでした。実績があるDockerfileの設定を使っていたのでおかしいと思って調べたところ、s-nailで日本語(UTF8)本文のメールを送る際にエラーになっていたことがわかりました。今までは本文英語のメールしか送っていなかったので気が付かなかったです。メールのCharsetをオプションで指定できるので注意しましょう。